やっと追いついた。

とりあえずこの春クール現時点でのまとめ。

先に言っておくと自分の場合マクロスには甘いです。
その上での評価ですが、かなり良かったです。
現時点ではこの春で一番の評価。
作画の質は十二分だし、とりあえずストーリーも良い感じで進んでるし。
歌に関しても相変わらず良い人選してきてるし。


で、キャストに関してはって言うと…
まあ男の方はそれなりなんで気にしていないんですが。
女性陣の方ですよねぇ…。


先に遠藤綾に触れておくと、現時点ではもう一つ。
デビュー後数年の大原さやかもそうだったんですが、まだ声が細い。
ただ、回を重ねることで伸びる余地はある。
中島愛については、本音を言うと今後声優として(本人にせよ事務所にせよ)
活動する気があるのなら使い続けるべきだと思うが、
もし今回だけの声優起用なのだったらやらせるべきではなかった。
シェリルのように誰か可能性のある若手に演技はやらせるべきだった。
#確かにランカの場合演技上の流れで歌うことは多いが…。
ただ、ぱっと聴いただけでも歌はかなり上手い。それはちゃんと評価。

いいから早くハヤテの2期を始めて下さい。


…とだけ書いても仕方ないので少しだけ。
まあ、アイキャッチのしりとりとかEDやら次回予告やら
あまりにもハヤテを意識した作りをされると余計思うんですよ。
それならハヤテ続ければ良かったじゃないかって。


平野は手探りで演技が定まっていない。戸松遥は無難にやってる。
うりょっちは…また乱気流に巻き込まれたなぁ…
同県出身として思うのはあの抑揚の強い関西弁は実は辛いんじゃないかってこと…
無理にアクセントを付けようとして演技にまで気が回ってないようにも聞こえる。


しばらくは様子見で継続。
2話録画忘れたけどAT-Xで拾うか…。

地上波で見逃していたんですがAT-Xで拾えた。ありがとうAT-X
力也さんのノリノリ演技は当然面白いとして
豊口めぐみは思ったよりも安定しているように聞こえたなぁ。
話的に何も考えないで楽しめそうなのでひとまず継続。


井口裕香はまだ通常の台詞が安定していない。
テンション上げた時は良い声出るんですけどね。

いかにもNHKらしいアニメだなぁと。
ちゃんと覚えていたら継続かな。
多分浅川悠目当てで前後をチェックするから忘れないと思うけど。

1話で切った。
こういうノリの作品最近苦手なんすよ…。
こないだBS-11で見たこどものじかんもそうだったし…。
#年齢制限云々言う以前にもっと面白い作品作ってくれよって気分だった…。
川澄綾子が生き生きしていたのが唯一の救いってくらいで。

  • S・A

夜更かし出来る金曜夜じゃなかったら恐らく見ていなかったかな。
こちらもあまり考えないで見られるのでこれはこれで良いのかと。
ぶっちゃけゴトゥーザ様となば目当て。
最終的には持たないかも。

こっちも金曜夜だから見る枠。レイトショー万歳。
とはいえこっちの方がまだ楽しめるかも。
ヒロインがデビュー作っていう無茶振り全開だったりして
実際もうどうしようもない状況で。
でもそこはもう割り切ることにする方向。



と、ここまで書いてきてなんですが、
このクールは(名古屋では)これから始まる
図書館戦争狂乱家族日記にかかってます。
あとはxxxHOLiC◆継To LOVEるを見るかどうか迷うくらいかな。


あれ?不作と嘆いていた割には結構見てるぞ…。