さよなら…。

ARIAはもう12話。


しかしこの12話が今作のベストかもしれないくらいのいい話だった。
特にあのアレンジしたオープニングと
最後、橋を渡って帰る直前のあの台詞。
伏線の張り方があからさまだったのに
あの絶妙な言葉の選び方。
#見た人でないと、いや、見た人でも分かり難い言い回しだな。(苦笑)


夜中なのに思わず思いっきり泣いてしまいました。
#最近涙もろいなぁ筆者。(苦笑)


今年見たアニメの中でも個人的には最高の台詞。
それを浅田葉子がきっちりこなしきれたことも嬉しい誤算。(おい)
先週もそうだったんですが、あの挿入歌がまた良いんですよね。
凄い雰囲気出るんですよ。
牧野由依のアルバム出たら買いそう…この曲とウンディーネ目当てで。


今回のアニメ化にあたってサトジュンは開拓時代をもう少し
突っ込んで描きたいとインタビューで語っていたのを読んでいたのですが、
その方針はこの作品により深みを与えた気がします。
13話という制約の中で幾つかの話を組み合わせたりして
構成に非常に苦心していたとは思うのですが
その中でこれだけの強烈な印象を持つオリジナルな展開を
盛り込めるのだから流石はサトジュンだなと感心しきりです。