攻め込め南部戦線。

とりあえず年休取って大阪でメイド喫茶行ってるダメ社会人がここにいます。(笑)


この日のメインは当然の事ながら木村カエラライブだったわけですが
その前に当然寄るのは日本橋
ライブに同行する友人と昼間っからさくっと合流して移動開始。
最近の日本橋メイド喫茶事情ってやつはどうも北部(ザウルス館とかあるあの辺)に
集中しているらしいが、今回友人に先導されるまま訪れたのは
南部では唯一の店であるここ→http://www.cafedoll.com/


エレベーターでビルの4階だかどっかまで上がると入り口。
平日なのでまったりした客入りでこちらもだらだらと入る。
もうこの手の店も慣れてしまっているのでそこまでのドキドキ感も無く(おい)
ひとまずケーキと紅茶を注文。
ぐだぐだとだべっているとメイドさんが品を持ってくる。
紅茶はポットに入っている様子で一杯目は当たり前のようにメイドさんが注いでくれる。
そして当たり前のように砂糖とミルクも入れてくれる。(笑)
#名古屋では砂糖とミルクまでは無いのだが大阪では今まで行った2件ともそうだった。
#デフォルトで大阪はこうなってるんでしょうか。識者の意見募集。


でもって、しばし店内を眺めつついつも通りのぐだぐだトーク
紅茶も進みポットに入った紅茶も2杯目に。
ここで気がつく。なんか濃くないっすか?(わはは)
そうなんよねー。ずっとティーバッグ入ってるからどんどん濃くなっていくんよね。
そんな濃いめの紅茶を片づけつつさらにトークを続ける筆者と友人。
ひとしきり落ち着いたところで会計。


感想としては前回行ったところよりは雰囲気も良かったんで
大阪方面ではお奨めの方なのかなと思います。
内装もビルの一室を無理矢理改造しなければならないというハンデを
考えれば十分工夫していると思うし。
#多少べたべたいろんなもん貼りすぎという印象を持つ人もいるかもしれませんが。


あとは日本橋界隈をだらだら歩き北部方面の店もちらっと見る。
一件コスプレ喫茶ってのがあるらしいのだが
営業してるかどうか微妙な空気だったのと
見た感じかなり怪しい雰囲気だったのでスルー。(苦笑)
ということで、今後も継続調査の方針で日本橋は行きたいとも思います。
この文章を書くに至る2、3週間程度の間にまた2件ほど増えたらしいし。(何)
#雨後の筍かよマジで。