アルト君かと言われても。

祝日20日、海の日の大須観音
ついチケットが残ってたから買ったまめぐのファーストライブ。
なぜか同じ建物の1階がまめぐで3階が下川みくにという
なかなかに濃いぃ状況となったこの日。
夕暮れの大須観音で入場は30分待ち。
路駐の車に隠れて車道に出て待つ奴。
しかもそれをスルーし続ける運営。
やっとこさ中に入ったと思ったらもう開演5分前。
最後くらいに入ったのに「まだ人入るので詰めてくださーい」の声。
#まあ、そんな中中段少し前くらいまで上手く潜り込みましたが。
そして見事に開演10分押し。


まあ、始まるまではこんな感じでどうしようも無かったんですが
始まってみればそこはそれ、そんな


こまけぇことはいいんだよ。


ってなくらいご機嫌なライブだったんですけどね。


まず序盤でいきなりWhat'bout my star?@Formo〜ライオンと
ランカのメジャー曲が出てきてテンション高騰。
途中本人の趣味爆発の河合その子のカバーや
#あれ客席の大半置いてけぼりだったけどね。(笑)
#個人的には20年ぶりくらいに聴いたけどメロディラインうっすら覚えてた。
マクロスの劇場版用新曲(作曲菅野に作詞が真綾!)と
何気に盛りだくさんな内容の中盤を抜けて
最後はShining onやらBE MYSELFに星間飛行まで一気にぶっ飛ばす。
携帯配信限定のRaspberry Kissもノリノリで良曲だったし
#これはとっととCD出すべき!!
最後は天使になりたいで盛り上がって締め。


2時間突っ走った爽快感全開のライブでした。


そして、これで普通は終わりなのですが
このライブはこれで終わらなかった。
事前にある条件でチケットを買っていた人と、当日グッズ売り場で
イベントのDVDを買った人に握手会参加券が。


まあ、勿論俺も買った訳なんですが。(何)


やっておいてあれですが、これって良い所と悪い所と両方ある気はします。
単純に終わった直後本人に少しでも直接声をかけられるってところと、
やっぱり終わった後一区切りついてから改めてこれってのはちょっとってところね。
ちなみに握手会の列に並んでいたらみくに終わりのお客さんが
階段から訝しげに見ていたのですが、お前らも昔はそう変わらんかっただろうよと
心の中で突っ込んでみた次第。(苦笑)


あと、少しだけ触れておきたいのはまめぐの本人名義の曲って
実はライブ映えする曲多いんですよね。
以前からCD買って聴いてて思ってたんですが。
前の方はその辺分かってて盛り上がってるんですが
やっぱり後方だとどうしてもランカの曲の方が受けが良さそうなんですよね。
まあ、それは現状仕方ないとしても、この日のライブで
まめぐとしての歌い手の良さってのも感じ取って欲しいなと思います。
多分その思いはあのアンコールの盛り上がりを思い出すと叶っているような気がしますが。
それだけに何度も言うけどRaspberry KissはCDに(以下略)