sphereを見に行ってみた。

本日はsphereのイベント2連荘。
そんなわけで昼前に起きてだらだらして家を出たのは14時半。
30分ほどで名古屋のメイトに到着し状況確認。
参加券には10時より整理番号の抽選を行うとあったのですが
開場時間である15時半の5分前まではその抽選を引くことが
出来たのでさくっと引いて時間待ち。


そして時間が来たので入場。ざっと見て100人弱くらいかな?
ラッキーなことにちょうど立見最前の位置を確保。
立つのはだるいが折角の好位置なので立ったまま開演を待つ。
メイトはトーク&握手会ということで時間が来たところで4人入場。
誰が仕切るのかなと思っていたら豊崎愛生の仕切りでトーク開始。
簡単な紹介と戸松遥の地元名古屋ネタで軽く盛り上がったところで


開始7分、早くも握手会突入。(何)


まあ、次の会場もあるからかなぁと納得しつつ握手会開始。
思ったよりベルトコンベヤの速度は遅めだったので
それぞれとちょっとずつは話できました。
#と言っても軽く頑張ってね程度ですが。
しかし、以前までは年上か同年代の人ばかりだったので
下の世代の人との握手会ってのはどうも違和感が。(苦笑)


握手会終了後はすぐに栄はナディアパークに移動。
ここのイベントって3年前の豊嶋真千子以来。
あの時は確か入り口の案内の人が間違っていたんだっけと思い
今回も確認してみたら…開始時間が間違ってるし。
そんなことをチェックしつつ寄る所もないので
ソフマップで物色しつつ開場時間を待つ。
そうしたら店内放送…?違う。リハーサルの音が思いっきり漏れてるし。(笑)


そんな美味しいことも味わいつつ2本目の開場。
さっきは前に椅子があって後ろは立見だっんですが
今度はオールスタンディング。
入った人数はざっと130〜40人くらいでしょうか。
今度はトークの仕切りは地元の戸松遥にスイッチ。
30分ほどのトークとシングルの曲2曲を歌って終了となりました。


そんなわけで軽く各個人の感想。50音順。
#そういえばナディアパーク会場の看板に書いてあった名前の順番も
#50音順でした。細かい邪推が入り込む余地の無い…。


寿美菜子
現役高校生って知ったのが実は今日未明だった罠。
一見落ち着いて見えるんですが、確かにトークでは緊張している感じが
あったように思えたわけで。
これから順調に成長して欲しいなあ。


高垣彩陽
一番慣れているというかトークがしっかりしていた。
特に最後の挨拶は気持ちこもってるなって。
あと、地味に戸松遥とハモった部分がかなり上手くて
「おっ!?」と乗りながら感じたのも印象的。


戸松遥
地元って事でかなり生き生きしていたなぁ。
ビック地下のプリクラ屋とか大須のクレープとか
名古屋在住の人間にはストライクなネタが多過ぎです。
2本目の司会は話を強引にまとめていく豪腕ぶりが面白かったりして。
あと、最後豊崎愛生の呼びかけで司会お疲れ様の拍手に
涙を浮かべていたのは可愛かったなぁ。


豊崎愛生
テーマトークで自分を動物に例えたらというテーマが出て
会場からの「アザラシ!」の突っ込みにすっかり乗り気になり
ゴマちゃんと呼ばれ「きゅ〜。」と叫んでたのがもうやばくてやばくて。
しかもその時ふと一言「こおろぎさんに怒られる…。」(若干記憶あやふや)
と呟いたのもまた良かった。
一応戸松遥目当てとか言ってたのに一番目線は彼女に行ってたかも…。


全体を通してとにかく楽しそうな雰囲気が4人の間に流れていた。
そしてとにかく真っ直ぐにこの仕事と向き合っていることも感じられた。
イベントのチケットを取った時からたった1ヶ月の間に
彼女たちを取り巻く状況ってのはこれまで以上に激しい変化にあったと思う。
でも多分、彼女たちなら大丈夫なんじゃないかなって。
今そんな彼女たちを見ることが出来たのは幸せだったんだと思う。


あ、やっぱりなんか年上っぽい目線だね。(苦笑)