春のLAP1。

今週は土曜まで仕事なのでまだ気が休まりません。
某所に行けないわけですが、それはそれで幸せだったかもしれません。
行ったら行ったで悪い意味で理性を押さえられる自信も無いですから。
#それくらい当時(今もか)精神的に追い込まれたという事実もあるのですが。
痛みは与える側が感じることは出来ない。そして覚えているのはいつも与えられた側。
そしてその痛みを乗り越えることが出来るのは自分の力だけ。
相変わらず厄介な人生送ってるなぁ、俺。



そんな中とりあえずひとまず1周目。


1日深夜の戦国BASARAを開始3分で切って、続くは日曜日。
テレビ愛知の方が遅いのでBSで拾ったハヤテのごとく!!ですが
スタッフ変更は今のところ大きな評価の変動には繋がらず。
あのメンバーが揃っていれば最低限の面白さは補償されている訳だし。
なので安心して継続していけるかなと。
でももっとはっちゃけて欲しいなぁ。そこがハヤテの良さなんだから。


しっかしあのEDはやられたわ。



録画忘れて月曜日にリピートで拾ったクイーンズブレイドアスラクライン
この辺は今日の時点で2話まで見たわけですが、
まずはクイーンズブレイドから。
キャストは何故かびっくりするくらい揃ってる。
元々格闘系女子は好きな方なので食わず嫌いというわけではない。
ストーリーは正直平凡。だがそんな議論を全て吹き飛ばす一点の疑問。


これ、地上波で大丈夫なの?


自分の場合AT-Xなので別に年齢制限でオッケーの筈なんですが、
それでも平日朝っぱらからアレですよ、ええ。


あと、穿った見方をするならこれがヒットして
ホビージャパンが潤ってくれないと
最近同社が手がけ始めた海外ボードゲームの日本語版作成が
途切れてしまう恐れが…とか言ってみたりして。


アスラクラインはまだストーリーがまだはっきり見えてきていないので
何とも言えないのですが、田中理恵が良い味出してるなぁって。
それと俺はこの野中藍はアリ。
あと、こやまきみこのキャスティングに驚いた。
ストーリーはもう2,3話見てからでないと評価が定まらないかな。



更に月曜日は夜に入って咲-Saki-
これは予想通り当たり。
個人的にはバンブーブレードみたいな雰囲気かな。
キャストも大きく外れていないし作画も良い。
麻雀詳しい人は多分こういうの見てやれ現実感がとか
蘊蓄垂れ出すんでしょうが、そんなもん


細けぇことはいいんだよ


って気分でうっちゃってみると幸せになれると思います。



水曜深夜の2本は夏のあらし!とPhantom。
夏のあらし!は今季の上位候補。
細かいところでシャフトっぽさがちゃんと残っているところもいいし
キャストは思った以上に嵌っているかな。
うりょっちは女性キャラだとこのくらいのキーの方が合ってるんじゃない?


ストーリーで気になるのは多分タイムパラドックスの処理なんでしょうが
その辺はあまり破綻していない…というかその辺を逆手に取って
上手く構成しているなと感じています。
1話完結だからこそ出来る作り方なのかもしれないですけどね。


Phantomはとりあえずまだ1話ではそこまで見えてきていない。
高垣彩陽の演技はまずまず。
久川綾の演技が微妙に増山江威子っぽかった。
峰不二子の跡継げるんじゃねってふと思ったのは内緒。
そういえば話は逸れるがルパン対コナン結構面白かったよね。


とりあえずはここまで。
現状では予想通りハヤテと咲と夏のあらし!が上位。
まだ掘り出し物っていう感じのものは無いかな。
これからまだ何本か出てくるのでその辺に期待したいかも。
声優的には生天目仁美甲斐田裕子が各所で良い味出している点は要注目。