遙かなる蒼のものがたり。

今日AT-Xで4回目の最終回を見終えました。
ストーリー自体はほぼ原作に忠実に過ぎ去っただけに
改めて論じるまでもなく。
ただ、藍華の昇進試験とアリシアの引退式という
2つの重要なシーンが追加されていたことは
非常に嬉しい要素だったことは間違いないです。


Aパート終盤の灯里とアリシアのやりとり。
1回目、物語に入り込んで夜中なのに泣いてました。
そして2回目、3回目と見直すにつれて改めて実感しました。
ああ、この人が灯里を演じたことは間違いじゃなかったと。


…ここ数日、正直人に裏切られることが続いて。
でもやっぱり人を信じることを止めたら多分そこで終わりなんだって
それでも真摯に生きていくことが必要なんだって。
あのシーンのやりとりと葉月絵理乃が見せた最高の演技で
もう一度気付かされた気がしています。
こんな歳にもなってアニメに人生教えられてる、そんな生き様ですよ。