あなたに「ありがとう。」

ということで井上喜久子声優活動17周年記念イベント@日本青年館
開演時刻ギリギリに滑り込んだ日本青年館
その割には15分押しで(笑)今のうちにグッズ買う人は行って下さいとか
妙なアナウンスが流れる日本青年館
そしてそのアナウンスを聞いてトイレに行くついでにグッズ買ってくる筆者。(おい)


そんなばたばたした空気の中コンサートは始まったわけで。
まずは第1部歌のコーナー。
いつものまったりした歌に加え、ゲストの山本麻里安とのしあわせさん再結成や
鷲崎健のギターに乗って井上商店のテーマ曲を歌ったりと
セットリストの充実ぶりもさることながら
いつも以上にぼけまくるお姉ちゃんがもう最高で。
友人曰く「スキだらけ」なそのトークは筆者のツボを突きまくり
MCの間何度暴発して笑い転げたか分からないですよ。


そして後半戦。
毎度お馴染みとなったお笑いものな訳ですが、
今回もどっ引きと大爆笑が紙一重な内容でドキドキしていたのは
筆者だけなのでしょうか。
とはいえ、休憩中の間に「流石にこれまではやらんだろう。」と
友人が言っていた奥様は魔法少女のコスプレを堂々とやるわ(!)
みずほ先生やらセーラー服やらサービス全開状態だったわけですが。


しかし、最高に盛り上がったのは、いきなりゆかな嬢が出てきて
2人でプリキュアのテーマソング歌った時でしょうねぇ。(爆笑)
#当然キュアホワイトのコスプレをゆかな嬢はしていた。
#お姉ちゃんは赤いコスだったが…新キャラのやつかな…
#新シリーズになってから見たこと無いから良く知らんのよ。
毎度毎度のやりたい放題、今回はこれだったか!と驚かされたもんです。


とまあ、そんな後半戦も終わり、お決まりの久川綾登場→井戸端会議もあって
オーラスの「がんばって負けないで」→アンコール「ありがとう」へ。
ほぼ3時間。友人曰く「これで6300円は安い。」コンサートでした。


と、本音を言うとここから色々と思うことを書いていきたいのだが
正直上手くまとまらない。


ずっと考えたがまとまらない。


ただ、いつも彼女のコンサートに行った後は多くのことを考える。
今のこの業界のこと、ファンの有り様のこと、そして自分の立ち位置。
多分今のようなスタンスで声優という職業の人を見るようになったきっかけは彼女。
流れ流れて17年。気が付けばもうこんなにも長い間この趣味と
つきあってきているのかと密かに驚いている自分がいたりして。
そしてまた気が向いたらふらっとお姉ちゃんに会いに行って
またこうやって思想の迷路に入るんでしょうね筆者は。


まあ、それもまた良しかな。