直江津〜富山〜滑川〜魚津。

朝バイトに出る友人に直江津駅まで送ってもらい、
半分寝ぼけながら北陸本線に揺られること1時間半。
今回の旅第2の目的地であった富山に到着。
大学時代の友人が住んでいるということで実に3年ぶりくらいに会うことにしたのだ。


久々と言いつつもあまり久々な感じも無く(笑)再会もつつがなく終えて
とりあえず夜までどこかに行ってみようかと話をする。
つーか、この時点で何も予定を決めていなかった筆者。(苦笑)
とりあえず海を見に行こうと提案し高岡〜氷見方面か滑川〜魚津方面の
どちらかにするか迷った挙句、滑川〜魚津方面を選択。
北アルプスの山々の景色を堪能しながら近況なんかをだらだらとしゃべりつつ、
そして道に軽く迷いつつ(笑)まずはほたるいかの街滑川へ。
滑川では道の駅で一休み。
日本海の向こうに見える能登半島を見て「能登見えるよ能登」とか
馬鹿なことを叫びつつしばし海沿いでトーク
地元カップルが波打ち際で弁当食べてる様子などを冷やかしたところで魚津へ移動。


魚津は蜃気楼が有名な街らしいのだが、時季外れなので拝むこともできず
日本海沿いをのんびりとドライブ。
魚津で折り返して富山市街に戻り、昼飯どころがなかなか見つからない中
ようやく見つけたモスバで遅めの昼食。
その後友人宅に一度戻って今回も列車で富山駅へ。
まだ飲むには時間が早かったので宿を確保した後ゲーセンへ繰り出す。
それまでのトークで「最近ゲーセン行っても1コイン当たりの時間が短くなった」とか
「昔はクイズゲームで凄い長く遊べたのに…」という話をしていたので
ついつい久々にクイズゲームにコインを投じる。(笑)
1クレジットのライフが高めに設定されてくれていたせいで2コインで
1時間近く盛り上がる。


ちなみにこのときのゲームが
http://www.amedio.co.jp/products/Qmode/index.html
だったのだが、攻略していた眼鏡のキャラが途中で眼鏡を外した時
落胆していた眼鏡っ娘大好きの筆者と逆に嬉しかったらしい友人という図式が
出来上がっていたのが判明したのは後の飲みの席。(笑)
その飲みの席は久々に濃い濃いの声優トークで大盛り上がり。
最近の推しとか思い出話とか盛りだくさんでほぼ3時間。
能登麻美子の歌が大変なことになってるとか、
釘宮理恵を初めて知ったのっていつだったけとか、
今更ながら筆者は夏樹リオで葉っぱと歴史的和解をして東鳩2を買うべきかとか
#最後のやつについては本気で悩んでいたりして。(笑)
#つーか、夏樹リオが出てたギャルゲーってある?知ってる人いたらタレコミ希望。
そんな傍目から見れば危なっかしいことこの上なかったでした。(爆笑)