どうでもいい確率論。

忘年会でいたストSPやっててふと計算してみる。
バトルコロシアムの出目の期待値はどんなもんかとか。


結果。
親の期待値が30+レベルボーナス
子の期待値が一人あたま11.1のためトータル33.3


ということは、順位が4位の時は親有利、3位でほぼ互角、
1位2位は子有利という感じみたいですよ。


他にもトレジャーハントで宝が埋まっている確率が3/12である場合に
宝が1つでも手に入る確率は約62%とか
チョコボレースの期待値は
150G→15G
100G→12G
50G→7.5G
40G→7.2G
20G→4G
10G→2.5G
となるとかそんな計算ばっかりしてました。
まあ、参考にしていただければ幸いです。


ちなみに現在マイキャラは「ちちうし」呼ばわりされてるティファですが何か?
しかも何故か踊り子扱いなんですが。
武闘家無いからとはいえ微妙微妙。