初めてのVリーグ。

友人と2人、土日の2日間を小牧で過ごす。
初めてのVリーグは予想していた通りはしゃぎっぱなし。
#席が2日ともアリーナ最前と2列目とかいう
#かなり美味しい展開だったことも手伝っているとはいえね。
もっと早く行けば良かったと本気で思いましたよ。
でも、多分以前の自分ならわざわざ見に行くことまでしなかったでしょう。


この国にはどうも単一スポーツ絶対信仰みたいなところがあって、
広くスポーツを見ていくことイコール浅い見識しか持っていないと
捉えられる所もあったりして。
#野球対サッカーなんて不毛極まりない論議なんてまさにその象徴で。
自分も昔はそこに囚われていたように思います。
でも、どんなスポーツにもそれぞれの持つ魅力があって、
それを幅広く知ることによって得られる横断的な見地ってのは
もっとスポーツを見る上において重要なものとして
認められても良いんじゃないかって。それを改めて実感した週末。
それは東レの決勝進出と共に大きな収穫だったのかもしれません。