予想屋稼業今年の二発目。

それは先週末のこと。友人と電話でだらだら話していたら
何故か声優アワードの話になる。
そういえば今年もそんな時期だったかと適当に調べてみると
現在中間発表だとかでリストが出ていた。→こちら
そうなれば、それを肴に大討論会な訳ですが、
話の最後に改めて各部門を予想してみようという話に。
確か発表はもうちょっと先なのですが、
発表された後には梅田当たりで大反省会の予定。(苦笑)


<全体の傾向>
一応所謂映画賞のような扱いで、役者としての…というより
作品と役も込みで選出しているような印象。
#わざわざ主演と助演を分けている時点で分かることかもしれませんが。
あと、基本的に去年の傾向を見るに角川と小学館に関係する作品の率が
異常なまでに高いのは明白なので、そこら辺を考慮に入れて考えると吉。
#特に角川ドーピングな。
この賞が昨年全く説得力に欠けた主要因はそこにあるのですけどね。(苦笑)
なので、そこら辺をいじりつつ楽しむ方向性で。


<主演女優>
平野綾が本線。各所での推しっぷりと角川全開の出演作。
昨年の新人賞で伏線も万全。
これで外してきたら逆に筆者は事務局を褒めるくらいだ。(笑)
と思っていたのですが、昨年も何本主役やったんだと突っ込みたくなるくらい
フル回転だった川澄綾子じゃないかなと。願望含みで。
昨年は作品に恵まれていなかったが今回はのだめがある。
今年取らないでいつ取るんだと思うんですがいかがか。
穴なら釘宮理恵田村ゆかりか…。


<主演男優>
え?ここはOO枠でしょ?(笑)はいはい、宮野真守で鉄板鉄板。
個人的には神谷浩史ですけどね。彼が帰ってきたことは
今の男性声優業界において数少ない希望なんですけど。
ただ絶望先生で取れるとは思えないのだけが…。


<助演女優>
サブキャラクターって表現が嫌いなので敢えて助演で。
正直多すぎて予想がつかない。(苦笑)
というか、敢えて助演で評価されるのっていうのが難しい。
で、井上麻里奈が本命ではと思ったが、
彼女は後述する新人女優の方だろう。
となると、水樹奈々沢城みゆきあたりが本線か…。
個人的に好きな声優からと考えるとひぐらし雪野五月という線や
もやしもん大原さやかなんてのも考えられる。
あと穴でハヤテの白石涼子。主演ととられそうな気もするが。


<助演男優>
ごめん、正直女性でもここまで苦労したのに男性なんて分かるわけがない。(笑)
願望としては若本規夫で決まりなんですけどね。
#穴予想としては十分有りだと思うけど。


<新人女優>
リストを見てもう新人に入れる必要無いだろって人がちらほら。
ただ、昨年の傾向から見ても野球でいうところの何打席以内みたいな暗黙の了解は
多少はあるような気がします。
だから伊藤静とか佐藤利奈とか白石涼子とかあたりは外れるかなと。
で、井上麻里奈はそういう意味でこちらの対象内ではないかと。
そうなると彼女で堅いかな。
続くのは同じ年に対象となったことが惜しいと
思わせるくらいの評価をしたい阿澄佳奈花澤香菜
#去年だったら間違いなく鹿野優衣より上の評価だったろうに…。
井上麻里奈が助演の方で選ばれればこの2人の一騎討ち。
ちなみに筆者はどちらかと問われれば花澤香菜を推す。


<新人男優>
助演以上に分からないのだが(苦笑)代永翼で堅いのでは?と、一行でまとめ。


歌唱とパーソナリティは本当に分からないので割愛。
ただ歌唱は水樹奈々でいいんじゃないの?
個人的には去年は牧野由依だと思うけどねー。


あと、昨年のような逃げの2枠は無い方向で。
あくまで1人としていただきたいものですね。


ちなみに自信はって?そんなもんねぇよ。(苦笑)