それなりに揃った冬。

さて、この冬のアニメですが。
のだめの出来の良さについては今更言及するまでもないのですが
他にも不作な時期とはいえそれなりに見ているものはあります。
まなびストレートはとりあえず中京圏では
起きるのに厳しい時間帯なので見ながら寝落ちが殆どですが
それなりに見ています。


で、この冬の本線ともいえるひだまりスケッチについて
そろそろ言及したいなという次第で。


現在中京圏は第5話終了。
いかにも新房監督テイストな仕上がりで
筆者としては楽しんで見ています。


元々4コマ原作ってアニメ化するのは難しい筈なんですよね。
細かいネタの連続を如何に繋げるかという
至上命題との戦いが待っていますから。
#幸い最近の4コマの主流ともいえる
#4コマの形態をとりながら一回の連載の中で
#ショートストーリーを完結させるという形態を
#原作が取っているため、多少は話は作りやすいと思いますが。
その難題を今のところはそれなりにクリアしている気がしています。


キャスト陣も未知数だった阿澄佳奈が思った以上に
出来ていたのが収穫。
他はそんなに不安要素がなかっただけに
彼女が当たり役だったことでいい流れになっている。
ちなみに新谷良子はあーいうつっこみ系の方が
生きていると思うのだがいかがか。


しかし、TBS制作BS-i0時半〜1時半枠の出来の良さは凄いね。