いたスポやってみた。

この日もいつも通りに関西リーグ。
今週は滋賀だったので試合後に某知人の方々に声をかけておいて
夜飲んだり何なりしませんかとお誘い。


見事に迎撃していただきました。(嬉)


とりあえず合流後居酒屋にて飲み。
6コ中1コが激辛というロシアンたこ焼きにて


見事爆撃命中。(苦笑)


多少は辛さに免疫のある筆者とはいえ、
流石に噛んだ後七味の固まりみたいなものが
口内に確認できるような状況では我慢は出来ません。(笑)


そんなネタはありましたが、他のメニューはそれぞれ美味しくて
ご機嫌な飲みを堪能。


で、知人の方の家に終電(と言っても名古屋なので22時過ぎくらい)まで
まったりということで目の前に揃ったPSPは3台。
ということで、通信対戦を試みにやってみる。
一応4人で3台という状況でも決められた1台だけ2人で
回して使用することでプレーすることは可能。
結構融通は利くみたいですね。
で、通信のラグは多少あるもののプレーに影響が出るほどの
ものではないという感じ。
たまにファンファーレが輪唱気味になるのもまた一興。(笑)


通信は距離は分からないが壁を隔てると通信エラーを何度か
起こしていました。
その際に気になったのは賽の目は変わらないですが
もう一度ターンの始めに戻されること。
つまり、支払い確定時の前競売やチャンカの引き直しあたりで
影響が出てくる可能性がある訳です。
勿論紳士協定の部分で制限するのが一番良い訳ですが
オフとかやられる場合はある程度ガイドラインを決めておいた方が
後々良いかもしれません。


それは途中で落ちる場合についても言えることで
どうやらスリープ突入でも切れるみたいな感じ。
しかも途中のセーブ、中断も出来ないため
これまで以上にハング終了の可能性が高くなるような気がします。
この辺のルール作りも考えないといけないでしょうね。
#一応はこれまでのハングルールに準ずるのが妥当な線かな?


とまあ、気になる点を挙げてみたものの
基本的には問題も無く、かなりやりやすい印象なので
いつの日かPS2版とPSP版との2面打ちオフとかどっかでやりそう(笑)
なんて話で盛り上がっておりました。


結局、ゲームは残念ながら途中で時間切れということで
駅まで送っていただいて解散。
改めてになりますが、本当にありがとうございました。
また襲撃しますんで迎撃してやってくださいな。(謝)