偶然が生んだ邂逅。

ここ数年、いろんな事が起こっていた筆者の誕生日、3月26日。


それは夜中、何故か今更無駄に飯塚雅弓の話で
友人と熱く語り合った後のことであった。
ドバイワールドカップの中継が途中で切れたので
仕方なく毎日放送ラジオにスイッチして聴く。
レースが終わって一段落ついて気が付けばもう2:40。
最近ご無沙汰だったけど久々にTV GAME RADIONSでも聴こうかと
今度は周波数を1332東海ラジオにスイッチ。


久々に聴くラジオの中でふと豊嶋真千子が昨年末にやった
ライブのDVDが出るとのCMが。
そういえば一瞬行こうかどうか悩んだなぁ、
気が向いたら買ってみようかなぁとか考えていたら
番組の最後のあたりで「今日のイベント行きます。」ってメールが。


ん?今日のイベント?


この番組は東海ローカル。
ということは今日名古屋で何かイベントやるのか?
すぐに調べてみるとどうやら栄のヤマギワで発売記念イベントが
夕方からあるみたいですよ先生。
しかもさっき宣伝していたDVD購入者が参加対象者ということ。
一応先着150名ということだったが、
過去のARIA生天目仁美イベントあたりの経験から考えて
そんなに来ることもないだろうと判断。(ちょいと失礼)
当日開場前くらいに出かけていって購入すれば問題ないだろうということで
日ハムが12年ぶりの連勝発進したのを見届けてから出発。


現場であるナディアパークは栄から歩いて10分もかからないところ。
入り口には建物内のイベント案内が書いてあって
7階にあるヤマギワの案内も。
よく見ると「豊嶋真千子酒井香奈子斎藤桃子来店」と。


おいおい、後の2人は別の日じゃなかったか?(笑)
#つーか、本当に一緒に出てきたら帰るぞ筆者は。(爆笑)


幸い上で改めて確認すると見事に間違いであった様子で、
安心しつつDVDを現地にて購入。
この時点で番号は61。
ということは、60人は来ていたのかと普通は思うだろう。


しかし、下調査の時点で筆者は知っていた。
配布しているのはここと名駅にある店の2軒。
しかもこっちの店は奇数番号で名駅が偶数番号。
とうことは実質こっちの店での31番目。
遠征組は殆ど現場であるこっちで買うと考えると
名駅で買う人の数など数えるほど。
実際列に並ぶ人数も殆ど無い。
そして、本屋で時間を潰して3分前くらいに潜り込んだ時、


実数は40人前後でした。(マジ)


で、自分が入ってすぐ「もう打ち止めでしょ」ってことで
数分前にもかかわらずスタート。
懐かしの「Way to Love」からいきなり来たもんだから
こっちも久々にあの頃を思い出しましたよ。
#ちなみに岐阜での「My Best Songは?」アンケート
#1番人気だったから急遽歌うことにしたらしいです。(笑)


で、1曲歌った後は並んでいた時に観客が書いていた
#筆者は面倒くさがりなのでそういうのは大概書かない。
アンケートを基にトークコーナー。
明らかに客層が古参の声優ヲタばかりだったので(笑)
人数は少ないながらも妙に盛り上がりました。


そして、そこからまたライブ再開。
しかし、そこでトラブルが。
1曲目「survival game」でいきなり音響トラブル発生。
なんかバックで流れているオケがいきなり
ハウリングがかかったような感じになってしまう。
それでも1曲歌いきるがそこでストップ。


軽く調整とテストを行って上手くいきそうだったので
改めて1曲目よりスタート。
しかしまた同じような現象に。


それでもまた歌いきって(笑)ストップがかかる。
再度調整に入る音響さんとヤマギワの店員さん。
心配そうに様子を窺うマチリン。
#うわぁ、マチリンって表現も懐かしいなぁ。(笑)
時間がかかりそうなので先ほどのトークで使ったアンケートの
残りをいきなり楽屋に戻って取りに行く。(爆笑)
そして、急遽トークコーナー開始。
観客が気を遣ってライトをわざわざ付けに行く
手作り感全開の状況がトラブルを上手く転がしていく。
#まあ、滅多にこんな事は起こらないでしょうねぇ。
#ある意味伝説のイベント状態ですよ。(爆笑)


ようやく本当に音響も復旧。


音響さんの「最初っからもう1回頭から行って時間大丈夫ですか?」
の言葉に、仕切りの方から「大丈夫っすよ。」
ということで改めて3度目の「survival game」から
一気にラストの「私はマチコ」まで一気に駆け抜ける大盛り上がりの展開。


そして燃え尽きる間もなくイベントは握手会に突入。


これがまた人が少ないこともあってまったり進行。
途中で「巻きでお願いします。」という言葉も入ったものの
全員と十分に話をしてくれるありがたい状況でした。


当然筆者も例に漏れず、今日たまたまラジオ聴いて来た話から始まって
タイミングが良いですねーなんて返しに
も一つタイミングが良いことに今日が誕生日だったことを話すると
おめでとうの言葉と共に(嬉)「幾つになったんですか?」って。(笑)


正直に28と返すと「まだまだこれからですよぉ。」って。(爆笑)


あとは生で見るのは5年ぶりくらいだったって話とかして
お互い頑張りましょうと励まし合って(笑)終了。
なんか、凄ぇ良い気分で終わらせていただきました。


終わってからも皆帰ろうともせず最後の一人まで残り、
マチリンの挨拶で締め。
座席の撤収まで手伝って帰宅して参りました。


正直、今年に入って3つこういう声優イベント行ったのですが
やっぱり客層って大事だなぁって思ったりしました。
今回のイベントのトラブルを上手く転がせたあの反射神経は
本人の慣れもそうだし、観客側がそれを受け入れ
盛り上げようとする感覚が成せる技だったのかなと。
#しかし、何故に筆者の周りにはこういう事が良く起こりますかねぇ。(笑)


あ、あと。かつての豊嶋ヲタだった方々に。
最近は洋画とかナレーション中心ですが地味に彼女も頑張ってます。
でも、最近のお仕事の話をしている時にナレーションとか
アニメとかラジオドラマの仕事を紹介して、最後に


「こうやって仕事の報告をする時に幾つも話が出来るのが嬉しい」って


言葉を一言言っていたのが印象的でした。
自分が最後に生で見てから5年の間、彼女も苦労してきたんだなって
少しうるっときたりした筆者でした。