疲労感いっぱい。

まったりペースで進めてきたノーマルトーナメントがようやく終了。
ナルビナ城塞でビアンカとの叩き合いで03引かれて負けるも
飛空挺は終わってみれば10000オーバーの差で楽勝でした。
#ちなみに戦績は終わってみれば16−2−0−1でした。
#当然ノーリセットね。まあ、それなりでしょ。


ということでそろそろ感想をば。
実際のところ、3が非常に個人的には辛い出来だったせいもあるでしょうが
今回のSPについては良くできてたなという印象が強いです。
#これに至るまでに紆余曲折があったという話があったにせよ。


演出面に関しては言うこと無し。
CPUについてはある程度戦術を覚えてきたのでしょうが
乗り株の選び方、ルートの取り方、ワープの狙い目、5倍買いのタイミング等
まだまだ対人とやっているとき程の怖さは感じませんでした。(当たり前か)
マップについては十分合格点ではないでしょうか。
ナルビナ城塞と小規模のマップを除けばほぼ対人戦での使い勝手も良さそう。
#実際年末にやった死の火山は面白かったです。
基本システムが変わっているわけではないので、
マップがある程度しっかりしたものができていれば問題ないでしょう。


そして今回最大の改変点とも言える、先着ゴールで優勝というルールに関して。
とりあえず今のところトーナメント一通りやって慣れました。(笑)
とはいえ、これについては両手を挙げて賛成とは言えないです。
終盤の火の出るような競り合いが見られなくなるということですから。
これは残念としか言いようがない。
ただ、これまで目標ぎりぎりで逃げ込むことを得意としていた
筆者としては実は美味しいルールなのかもしれませんが。
#こないだ思いっきり総資産トップで負けてたくせに。(苦笑)
ちなみに現在総資産トップで負けることを個人的にソフトバンクとか
ソフトバンクホークスとか呼んでいます。
#あれね、去年のパリーグね。
理想としては設定か何かで切り替えさせてくれたら良かったのにねぇ。


この変更もそうだし、若干サラリーの額が上がりやすくなってたりする点も含め
作り手側にこれまでよりも1ゲームのサイクルを早くしたかったという
意図があったのではないかという意見を年末某氏が言っていたのですが
筆者もその意見に大いに賛成したいと思います。
#まあ、それでもかかるゲームはひたすらかかるんですけどね。(苦笑)


さて、これでスフィアに挑めます。
知人宅で見ている限り完全に一人用モードだと思ってるんで
またまったり進めていきたいと思います。
#断言しておきます。対人ではやりたくない。(笑)
勿論キャラはティファで。