朝から移動。
目指す先は水戸でのJ2水戸−甲府戦。(笑)
しかも友人が「面白そうだ」ということで水戸まで同行という展開。
上野駅構内にあったこじゃれた酒屋でベルギーのフルーツビールを購入し
駅の売店サイコロキャラメルを購入しどうでしょうな気分で出発。
すっかり水戸までの車中で出来上がった2名はそのままの勢いで水戸市陸上競技場へ。


ある程度予想はついていたが、肌寒い曇り空のスタジアムは非常にまったりムード。
臨時バスも3本しか出てない上にガラガラ。(マジ)
甲府寄りのバックスタンド(芝生)に陣取り前半。
序盤やや甲府が押し気味もセットプレーから水戸が先制。
甲府は小倉がやはり突出した技術を見せていたがいかんせんボールが枠に飛ばない。
しかもボランチの位置に入ったレが今まで日本に来た駄目ブラジル人ボランチ
プロトタイプのような奴で、動けない、捌きが遅い、でも足元だけは無駄に上手いという
強烈なネタっぷりで甲府のリズムを悪化させる始末。
しかも正GK阿部、MF倉貫が途中負傷退場するわでてんやわんや。
#しかし、阿部が長時間倒れてる時の水戸サポの「終電いってまうやろ!」という
#ヤジはあまりにその場にマッチしてて大爆笑でした。


そんなこんなで1−0水戸リード前半終了。
ここでスタジアムグルメに無駄に拘る2名はビールを求め売店へ。
地元のボランティアがやってるっぽい売店で見つけたのは温かい豚汁。
迷うことなく購入して寒い中ビールと一緒にやっつけるとこれがまた激しくうまー。
そして前半途中から気になっていた斜め前に座る甲府サポの女の子2人。
この2人がまたコメントが的確で聞いてて面白い。
ということでそのまま1−0で終わった後半もこれらのおかげで
十分に楽しませて貰いました。


試合後もボランティアやってる水戸のおばちゃんが甲府から来たおばちゃんに
「今日は勝ち点ごめんねぇ」とか話しかけてたり
何故か応援ツアーバスと選手バスが隣に置いてあってで待ちやりたい放題だったり
スタジアムから出てきた甲府DF杉山(新加入して間もない)に
出待ちサポが誰も気づかなかったりとローカル感全開。(爆笑)
勿論帰りの臨時バスもガラガラでしたが大満足のJ2探訪となりました。


水戸駅到着後、友人にとりあえずサイコロ振らせて「6出たら鹿島臨海鉄道経由な。」
鹿島臨海鉄道とはあの辺の3セク。たぶん凄い時間がかかる。
とかふってみるが流石にネタということに話を留めておいて解散。
常磐線特急で普通に家に帰った友人を見送った筆者が乗った列車は水戸線普通小山行き。
1時間20分どんどこローカル線に揺られて小山→宇都宮線で到着したのは宇都宮。
目的は当然餃子と栃木でのJFL栃木SCアローズ北陸
ホテルを探してチェックインしたと同時に適当に専門店に直行。
食いました食いました。もう最高ですよ旦那。