謎動作連発。

事件は2週ほど前に遡る。
何の気なしに週末の出先から帰ってきてPC起動するとなぜか
窓のロゴの後ログイン画面が出ずブラックアウト。
いきなりの出来事に焦る筆者。
とりあえず自作の師匠である友人に電話しつついろいろと調査していくと
どうやらビデオカードのドライバ絡みのトラブルと判明。
仕方なくセーフモードで立ち上げた後ドライバを削除。


そして再立ち上げ…立ち上がる。
そして解像度の設定ができる、色数も問題なく出る。
ドライバがないのに何故??(笑)


とりあえずスクロールの速度なんかがぎこちないことを除けば正常動作。
これで2週間ほど凌いできたが、流石に不安になってきたので
フォーマットして再インストールを決意。


今までのデータの待避に3日かかったりしつつも決行日を迎え
順調にインストール完了。
あとはシステムを入れているところ以外のパーティションをフォーマットするだけと
なったところで事件はまた起こった。


いきなりフォーマット中にフリーズ…。


仕方なく強制的に電源を切って再起動…できない。(苦笑)
また友人に電話していろいろと原因を探る。
小一時間奮闘した後、とりあえずHDDの接続をプライマリからセカンダリ
変えてみたらどうかという友人の提案に乗ってみる。
そうしたら…動いた。


なーんだ片方のコネクタの不良かよとか呑気に構えて
その後サービスパックのインストールなぞをしていたら…


また凍った。


そしてまた再起動ができない。


切れてまた接続をプライマリに戻してみる。


……動いた。(爆笑)


ということで現在筆者のマシンはとりあえずデータ関係は外付けのHDDに
待避したままでメインのHDDでは主にアプリケーションを入れるという方針で
ぎりぎり動かしております。
当分はこの不安な状態が続くのでしょう。


しかし、このトラブルの際に友人が放った格言が身に染みて良く分かる一件でした。
「自作機は動くんじゃない、動かすんだ。」